めにめらのメイプル日記

メイプルストーリーをプレイしていましたが、引退しました。復帰しました。引退と復帰を繰り返しています

お正月キューブがNPでしか買えない件

お正月キューブがネクソンポイントでしか買えない仕様になる件

 

お正月キューブが買えない悲しみのギャンブル記事

前回は若干の値上げに対して憤っていたが、今年は完全にメイプルストーリーへのモチベーションが完全になくなっていたので年末に向けてメイプルポイントを貯めていたりした訳では無いので今年は特に何とも思っていなかったけれどもこれはちょっと‥‥って思ったので愚痴のような記事です。

 

新春キューブの仕様が変わったのが今年の1月からで以前までは新春キューブとして販売されそのカケラを様々なアイテムと交換出来るという仕様でしたが、今年の1月に販売されたものはお正月キューブパックというものに変わりキューブが恒常販売されているブラックキューブとネオミラクルキューブいずれかのセットとして販売され購入時に貰えるチケットを様々なアイテムと交換出来るというものになりました。

 

同じアイテムなのにも関わらず今年1月にはメイプルポイントでの購入が可能だったのに来年1月に販売される際はネクソンポイント限定になる謎

1/1~1/17 お正月キューブパック | お知らせ | メイプルストーリー公式サイト

そして今年も去年と同様にお正月キューブの販売が告知された訳なのですが、なんと今回販売されるお正月キューブは何故かネクソンポイント限定での販売になるらしい

 

今年1月にメイプルポイントでも購入出来ていたものが来年1月に販売される際にネクソンポイントのみでの販売になるのか?という話

 

だったら今年お正月キューブパックとして商品を変えた際にネクソンポイント限定での販売にしておけば良かったものの同じ商品なのにも関わらず販売方法を変えるというのが気に入らない

 

こういった商法がこのゲームには過去にもあり、ペット無期限化チケットは元々1900ポイントで販売されていたのに課金アイテムのガチャの景品にされたりしている。

 

運営が自ら行なったことに対しての責任がまるでない

 

特に今年KMSTなどで炎上していたリブートの問題や最近問題視されている各国のオリジナル要素についての問題も自ら行ったことに対しての責任がないからこそ起きた問題といえます。