めにめらのメイプル日記

メイプルストーリーをプレイしていましたが、引退しました。復帰しました。引退と復帰を繰り返しています

リブートでプレイして2週間経過

リブートでハイバニを使ってデュアルブレイドを育てています。

とりあえずはアビス装備を自力で入手することを目標にプレイしているのですが、CバンバンとCブラッディクイーンは討伐することが出来ました。

ピエールのギミックだけは本当に無理

 

 

リブートでプレイしてみた感想

・やることが分かりやすい

狩ってボスを倒してメルを獲得してスタフォをする。キューブを回す。

とにかくシンプルで分かりやすい

 

・リンクスキル、ユニオンの恩恵を感じた

・リブートでは元々敵が硬く経験値が多いという仕様がありましたが、それが削除されてもリンクスキルとユニオンが育っていない状態だと敵が硬い

 

本鯖でプレイした際にリンクスキル、ユニオンの恩恵を改めて感じる

 

・例外を除きキャッシュアイテムをアカウント内で共有出来ないのが辛い

メルで買えるアバラン買ってみたら可愛い武器が当たった。

攻撃モーションの問題でデュアルブレイドには合わないと思い、最近育て始めたメルセデスに移動させようとしたら出来なかった。ペットの移動が同じ職業群でしか出来ないというのは認識してたけどアバターも同じ

冒険職で共有出来るのが唯一の救い。現在、冒険職はデュアルブレイドしか育てていない

20周年イベントでアバターが大量に配られたけど同じ職業群でしか共有出来ないという点は非常に辛い。

 

リブートでアバランが被っても売ることも出来ないしサブに渡すにも渡すキャラも限られる。

 

・スロットがメルで買える

メルが貯まり次第速攻でスロットを開放したのでめちゃくちゃ快適

冷静に考えて8マス780ポイントで販売されてるのは馬鹿高すぎる

 

初期スロットから全開放しようと思うと

初期スロットが48マスで最大128マス

80マス分開放が必要なので7800ポイント必要で

装備、消費、ETC、設置があるので全開放したとして

31200ポイント必要になります。

 

現代メイプルではスロット全開放が必須なのに即開放しようとするとこの値段!あまりにも高すぎる

イベントでコインでたくさん配ってくれてるけどこんなに高いとは思わなかったイベントで配ってくれてありがとうNEXON太っ腹!とはならない

 

というか整理しないまま放置しておくと全開放しても足りないよ

 



あとリブートではキャラスロもメルで買えるのですが、サブを育成していない今のところその恩恵はあまり感じられていない。結局イベントでキャラスロは交換出来るし改変でキャラスロの数も増えたので遊びやすくなっている。

 

コアジェムどうすればいいの?

リブートではコアジェムがオークションで購入することが出来ない。6つ目の星でコアジェム大量に貰えて忘れてたけど一番辛い部分。時間をかけるしかないのか?

スタフォ強化の辛さを知る

本鯖でプレイしていたときは12星で止めたり17星書を貼ったりしていたのでスタフォ強化で苦しい思いをしたことがなかったのですが、リブートで初めて(?)星12から13にしようとしたら失敗が続き全財産を一瞬で失った。

もうスタフォ強化したくない‥‥

 

まだ本当のメイプルストーリーを知らなかったのかもしれない

 

そもそも何故リブートへ移行しようと思ったのか

NEWAGEが来る前、メインのカンナの200武器の15%埋めが終わり、おそらく貼ることはないパンダ玉に備えてスタフォは10星で止め、イベントで貰ったレジェンド書を武器に貼り付け、なけなしの金でキューブを回しそこそこ強い潜在になり、アディショナル潜在を回したらユニークに昇格し、またなけなしの金で潜在を整えなければならないとなったときキューブの価格が優しくないので強化に詰まり萎えていました。

 

そこでリブートであればメルで本鯖よりも安価でキューブを購入出来るので、本鯖でのやる気も度重なるカンナナーフなどの影響で消え失せていたので

心機一転ハイバニをリブートでやろうと6つ目の星の6つ目をリブートで受け取り自ら引くに引けない状態を作り、ハイバニに備えました。

 

実際リブートで遊んでみるとゲームとしては非常に遊びやすく感じましたが、課金要素が優しくない

 

アバランを全身揃えたくても被りが出たら終わり、課金箱から超低確率で出る便利なアイテムたちも自引きしなければならない

 

アバランは出るまで回す、課金箱も出るまで回すくらいの覚悟が決まっていないと厳しいという印象を受けました。

 

本鯖であればアバランを回して被ってもオークションに流せるしオークションで購入も出来る。磁石ペットもメルを貯めれば購入出来るという点もあり、結局のところ本鯖もリブートも一長一短だと思いました。

 

 

 

最近は本鯖に帰りたくなって来ているが、リブートで未だにキューブを回す段階まで育成出来ていないので引き続き育成を頑張りたい。

リブートで6つ目の星の6つ目を受け取って自ら引く引けない状態にしたことを後悔している。次ハイバニがあれば本鯖でやる。あとKMSTでリブートの最終ダメージがナーフされるらしいね‥‥

 

リブートでの楽しさはまだ分からないけれどもデュアルブレイドは楽しいです。