めにめらのメイプル日記

メイプルストーリーをプレイしていましたが、引退しました。復帰しました。引退と復帰を繰り返しています

ゲームとしての面白さ

ここ1ヶ月くらいメイプルストーリーをプレイしていませんでした。

 

メインの職業であるカンナの破邪連撃符の弱体化やカンナの6次スキルは微妙らしいという噂を聞いたり、今まで掲げて来た目標のノーマルスウソロ討伐やユニオン8000を完遂して目標がなくなってしまったこともあり最近は虚無感と義務感を感じるようになったので離れることにしました。

 

例えば

 

・週ボスはメルが欲しいからプレイする。

 

・イベントは報酬が美味しいからプレイする。

 

・6次転職が実装されるまでに260LVにしたいから狩りをする

 

といったような義務感が強くなってしまい、面倒くさくなって放り投げました。

 

課金要素

更にゲームの内容が進んで来たことによって強化にたくさんのメルが必要になったり、キューブへの課金などが選択肢に入ってくることによって今まで以上に純粋にゲームが楽しめなくなってしまっていると感じました。

 

特にキューブでの強化は200武器の15%埋めを終えて、スタフォまで強化すると必然的に必要になりこれ以上強くなるにはどうしても課金を強いられることになる仕様であるというところもモチベーションが下がっている原因なのかもしれない。

 

 

ゲームとして純粋にメイプルストーリーを楽しみたいそんな人へおすすめのワールドがこのゲームには存在します。

 

それがリブートワールド

https://maplestory.nexon.co.jp/gameguide/reboot/reboot/

 

公式サイトにも書かれていますが、このワールドは強化要素に課金要素があまりなく、キャラクター同士の取引が出来ないのでボスを倒し装備を手に入れ装備を強化してプレイ出来る。RPG本来の楽しさがあるらしい。

 

ただ、完全に取引が出来ないとなるとアバランのアバターをメルで買ったり被ったアバターをオークションに流すといったことがリブートでは出来ない

 

もちろん、課金箱から出るアイテムは取引することが出来ないので磁石ペットが欲しければ自分で引く必要がある。そんな恐ろしい部分も見え隠れしている。

 

実は前にリブートワールドで少し遊んだことがあったのですが、本鯖とは違い狩りでモブが硬いかわりに経験値量が多いという仕様があり、狩りをしていてあんまり爽快感を感じられずにやめてしまいましたが、今後のアップデートによってそれが改変されるという噂を聞いたので次のアップデートでハイパーバーニングがあればリブートで少し触ってみたいと思いました。

 

実際には経験値が多いのはメリットだったと思うのですがどうしても自分には合わなかった。

 

最近は育成を優先してストーリーなんかも適当に読み飛ばしていたりしたので、初心に戻りストーリーを楽しみながらゲームとしての純粋な面白さを味わいたい。

 

 

受け取り忘れたイベント報酬と未達成の激ウマイベント