めにめらのメイプル日記

メイプルストーリーをプレイしていましたが、引退しました。復帰しました。引退と復帰を繰り返しています

私が260LVだなんて!

私が260LVだなんて!

ついにメイン(?)であるカンナが6次転職可能なレベルの260LVになりました。

 

 

一番最初に貰える称号の獲得時期見てみると約5年前に始めていました。

毎年、周年イベントのタイミングで復帰して冬が終わるくらいまでプレイしてそこからしばらく触らなくなり、夏の大型アップデートで復帰して秋頃には引退しているみたいなプレイスタイルでなかなかやる気のない感じだったのですが、最近になってまた熱が入り始めてそこまで狩りはしていないけどデイリーの経験値を受け取りイベントの経験値、秘薬を使いここまで来ました。

 

 

 

今はレベルアップに必要な経験値の緩和が行われたり、イベントでも経験値が大量に配られたり秘薬が配られたりしていて本当にレベルが上がりやすくなったと感じます。

 

ハイバニで育成しているABも今257LVで260LVまであと一歩で長年やってきたカンナとレベルが並びそうです。

 

並びました

 

メインという概念

260LVになったにも関わらずカンナがメインであると胸を張って言うことが出来ない。

 

カンナでの狩りは楽しい

定点狩り出来るマップではめちゃくちゃ楽にそして気持ちよく狩りが出来て結構楽しいのですが、マップによっては狩りがしづらかったりするのが難点。どこでも狩れるような職業に憧れたりする。

 

ボスが楽しくない

ボスになると瞬間火力出すときのスキルのCTがバラバラでやりにくいし破邪連撃符がナーフされたあたりから霊力の管理が面倒。

 

動き回らずに紫扇と双天狗を連打していると変な動きになって攻撃が出来なくなったり(攻撃回数制限?)でボス戦での不満が大きい。ボスはプレイしていて楽しくない

 

他にもカンナについての不満はある。

 

補助武器がない代わりにハクの武器という謎仕様があるものの潜在の魔力しか適用されていない(?)ため補助武器に防御無視がつけられない

 

ここ最近、オリジナル職業が削除されたりどうにかしてやろうという感じの動きがあり、ジェットは削除されビーストテイマーも実質的に削除。

 

暁の陣は今のところどうにもなっていないが、オリジナル職業らしくバグが多い。オリジナル職業なのでバグが直せないので削除しますと言われても受け入れるしかない謎

 

2番目にレベルの高いキャラクター

今2番目にレベルが高いABはプレイしていてなかなか快適。好みかと言われると微妙なところだけど火力があればソウルトレイスで狩りも楽しく出来そうだし、ボスも瞬間火力を出す際に若干の癖はあるもののプレイしやすい。かといってABをメインにするのかと言われるとそうではないような気がする。

 

メインという概念は難しい

 

強化にかかるコスト

260LVになったことによってオーセンティックシンボルの強化費がめちゃくちゃ痛手になり、カンナなら強化してもおそらく後悔しないとは思いますが、ここまで来るとむやみに強化していくと後悔しそう

 

オーセンティックシンボル以前にアーケインシンボルも滞納しまくっている。メインがカンナであると言い切れるなら一気に強化してしまいたいところだが、なかなか難しいところ。このまま週ボス要員としてNスウくらいまで周るのであればこれ以上の強化はいらない

 

 

 

 

 

これからの育成方針

・カンナを6次転職させる。

少しずつ進めてるけど経験値貯めるの結構大変。その後もソルエルダ集め大変そう

 

・カンナでデミアン討伐

スウを倒したあとに次はデミアンだと思っていたが未だに前提すら終えていない。火力的に多分いける

 

・ハイバニのABを260LVにして6次転職させる。

6次スキルで流れるstarbubbleを目的にプレイして来たのでABも6次転職させたい。装備強化がちゃんと出来ていないので強化しつつABでもNスウデミまで倒せるようにしたい。

 

別のキャラクターを触ることによってカンナの見えていなかった良い部分が見えてくることもありそうなので6次転職を終えたら他の職業を触っていきたい。

 

小並感

6次転職のクエストのアニメーションがめちゃくちゃ良かった。

新しいからなのか他のアニメーションと比べるとクオリティが上がっているのか絵が綺麗だった。色んなキャラクターが出てきてワクワクしたがカンナはいなかった。やっぱりオリ職の扱いが糞、実装したのなら最後まで責任持てNEXON

 

6次転職の経験値貯めが無駄に多くて面倒くさいけどアビス放置でも経験値が蓄積されるのでいいタイミングで6次転職出来たなと思う。

 

ABでも6次転職する予定だけどなかなか面倒くさい

 

260LV以上のキャラクターがたくさんいる人は6次転職くっそ大変そう

 

あとKMSTで一日の狩りでのメルの獲得量が制限されたり、キューブが廃止されたりして完全に別ゲーになろうとしているような感じがする。その影響はJMSにも来てしまうのだろうか?