めにめらのメイプル日記

メイプルストーリーをプレイしていましたが、引退しました。復帰しました。引退と復帰を繰り返しています

防御率無視の重要性を知る

防御率無視の重要性

メインのカンナのレベルも装備も上がっているはずなのに、ノーマルスウを討伐するときにやたら苦戦する。

 

ノーマルスウの動画がYouTubeに上がっているのを見てみると自分と同じくらいのステータス攻撃力なのに自分よりも速く討伐していて何やら防御率無視ってやつが重要らしいということを知る

 

動画を出している方々の防御率無視は95%くらいあり

 

今のカンナの防御無視は89.32%

 

ちょっと前にルミナスを育成したばかりなので、前まではもっと低かった。

 

防御率無視の計算方法もよくわからないし後回しにしようと思っていたけれどようやくここに来て防御無視の重要性を知る。

 

防御無視をあげよう

防御無視を上げる方法を調べると

・武器、補助武器、エンブレムの潜在

・装備セット効果

・リンクスキル・ユニオン(サブ育成)

・ハイパースキル

・ファミリア

 

防御無視を上げることを意識していないと上がらなそうな要素ばかり

 

まず、防御無視を上げる要素を一つずつ確認して何故カンナの防御無視が低いのか見直します。

 

・武器、補助武器、エンブレム潜在

元々武器とエンブレムはユニーク潜在のときに防御無視がついていたが、キューブ回してレジェンダリーに上げたときになくなった。

 

補助武器はカンナなのでない。その代わりのハクの武器の防御無視は適用されてないっぽい?ちゃんと潜在に防御無視がついているのに‥‥

 

・装備セット効果

意識してないけどアビス装備+アブソ手肩靴マント+ヴェラッドアクセ+アーケイン武器なので意識してなかったけどちゃんとついているっぽい

 

装備セットを見直してみるとアーケイン武器だけ浮いているので、手肩靴マントをアブソ装備からアーケインに換装してもいい頃合いかもしれない。(防御無視はアブソと変わらないみたいなので今回はスルー

 

・リンクスキル・ユニオン(サブ育成)

リンクスキルは虎影、ルミナスが育成済みなのであとゼロを育てることで盛ることが出来る。

ユニオンは防御無視をしっかり埋めている。ビーストテイマーとブラスターが200LV。それ以上上げるのはきつい

 

・ハイパースキル

しっかり10まで振っている。これ以上上げる価値があるのか不明

 

・ファミリア

面倒くさくてメルドロの厳選をしてからファミリアは意識していなかったので伸び代。

 

狩りによって大量にファミリアがあるので防御無視潜在のファミリアを狙う。

 

 

整理したりするのも面倒で長い間、放置していてごちゃごちゃしているけど潜在の鑑定をしつつ整理していく。

 


50体鑑定して1体防御無視15%が出ました。

 

 

2体目の防御率無視を狙い鑑定しましたが、100体開けても出ませんでした。

 

ひとまず防御率無視のファミリアが1体出たことによって防御率無視が90%になったのでここからはファミリアを合成して等級を上げて地道に防御率無視2体目を狙っていきたいと思います。

 

今後強いボスに挑むときに重要になってきそうなのでとりあえず95%くらいまで上げたい

 

結局、防御率無視が重要そうだということは分かっても防御率無視が何なのかは調べても分からなかった。