めにめらのメイプル日記

メイプルストーリーをプレイしていましたが、引退しました。復帰しました。引退と復帰を繰り返しています

メイン探しPart4(終)?

カンナを261LVエンジェリックバスターを260LVまで育て、6次転職まで済ませてから数ヶ月が経ちますがこれがメインだ!という感覚がなくデイリーはサボり、週ボスを消化するくらいのプレイ具合

 

最近は気になった職業を触ったりしてメイプルストーリーをプレイしている。

 

ナイトロードとキャノンシューターを220LVまで育成。

 

狩りだけで言えばABを超える逸材はまだ現れていない。

ナイトロード

エンジェリックバスターと同じように主要スキルを打ちファンネルが飛んでいくような形の狩りの仕方の職業がナイトロードだった。

 

狩りは快適で爽快感もある。あとは操作が簡単で分かりやすい

ファンネルの生成率がABよりも高いので火力を上げれば打ち漏らしを狩れたりして狩り効率が上がりそう

 

ただ、狩りをしていても紙装甲すぎて死ぬ時がある。飛行モブによって薬の制限をされると死ぬ。アーケインシンボル1.5倍は必須、今は必要なくなったバトルロイドもこいつなら有効活用出来るのかもしれない。でも結局はシンボル1.5倍にして狩るので必要なくなる

 

KMSTのプレイヤーの狩り動画見てると結局5次のエルダシャワーや6次の設置スキルに画面半分を任せてあと半分を自分で狩るようなスタイルだったので、設置スキルに頼るのであれば定点狩りが出来る職業をやったほうがいいのではないかと思った。

 

ボスに関しては紙装甲で柔いくせに火力を出すためには近づいて攻撃しないといけないのできつい。220LVまで上げてNシグナスへ挑戦してみたけど死にまくってデスカンをすぐ消化してしまった。

 

狩りは楽しいがボスが難しいというか無理。操作はわかりやすいけど玄人向けだと思う

 

キャノンシューター

YouTubeで色々な職業の狩りの動画を漁っていたら、アルカナの通路下で一歩も動かずに狩っている動画を見かけた。

 

そこからキャノンシューターに興味が湧き気KMSTのキャノンシューターの狩り動画を見てみると桃源郷夏の5で半分に設置スキルを設置し、もう半分を5次スキルを使い動かずに狩りをしていた。これとこれを交互に打つだけ

 

一応、長い間メインとしてプレイしていたカンナも定点狩りが出来る職業ではあった。ただ、鬼夜叉と鬼神は30秒周期で置き直す必要があり、それが結構面倒なのだが、キャノンマスターの設置スキルやエルダシャワーは1分周期での置き直しになるので手間がちょっと減る。

 

ただ、カンナには陰陽除霊符があるので定点で撃ち漏らしを狩ることが出来る。キャノンシューターは5次スキルが狩りの主要になるのでクールタイムが開けるまでバズーカを移動しながら放つのでそこがネック。陰陽除霊符での狩りの気持ちよさは異常

 

定点狩りをするならこの職業をやろうということでキャノンシューターも220LVまで上げた。いちご農園がめちゃくちゃ美味かったので育成がかなり捗った。

 

はじめは、移動も攻撃もなんかもっさりしているように感じたものの移動ではFJをしたあとに上ジャンを2回出来たりして機動力が高く、攻撃に関しても攻撃回数がなんかよく分からないくらい多くて楽しくなってきた。

 

今のところ狩りでは定点狩り出来るには出来るけど狩りをしていてそこまで爽快感がない。ただ一確出来るようになればまた印象が変わりそう。

 

装備を整えるために未だに前提がワールド共通にならないヴェラッド前提も終わらせた。1時間位かかったけどサポートモンキーツインズサポートモンキーズを設置して5次スキルのフルメーカーを交互に使ってるだけでいいのでYouTube見ながら片手間にやってたら終わった。ドロップアイテムはわざわざ自分で回収しなければならないのでヴェラッド前提が面倒なのには変わりない。サブ育成するたびにやらなきゃいけないの本当に糞仕様どうにかしてくれ!!

 

キャノンシューターは結構なコアジェムを600個くらい注ぎ込んだが、スキルコア厳選がまだ終わっていない。コア厳選がかなり面倒くさい。

 

 ヘルヴェラッドにそこそこ苦戦しつつも討伐出来たのでひとまずCベルルム討伐を目標に育成していきたい。

 

 

 

狩りは楽でボスは楽しいという理想を捉えている職業。結構好き

 

 

埒が明かないメイン探し

メイン探しを始めたのが今から2年と8ヶ月前

menimerajms.hateblo.jp

 

引退と復帰を繰り返しているのでメイプルストーリーをプレイしていない期間もそれなりにありましたが、メインを探すと言い始めてかなり長い期間が経ってしまいました。

 

やる気のあるプレイヤーならエンドコンテンツに参加するくらいまで育成してそうなくらいの期間メインを探していることになります。

 

結局のところメイン探しなんて意味がないのかもしれない。

 

そもそもメイン探しを始めたのはカンナの度重なるナーフが原因で、そこからしばらく経ちカンナとABがセルニウム入りしてからの敵の硬さ、シンボル税の高さなどによって安易にメインだと決めてしまうと後悔すると思い他の職業を触るようになりました。

 

今後は気になった職業を週ボスサブとしてCベルルムを倒せるくらいまで育成していき、その中で気に入った職業があればそれをメインにしたいと思います。

 

可能であれば週ボスだけで力の結晶を個数制限いっぱいに売却できるようになりたい。NシグナスからCベルルムまでで結晶石が10個。16職くらいは育てられる。それだけ育成すればメインも見つかるだろう

 

カンナとABの育成が止まっているのは結局のところ強化費用が高いというのが原因。

 

今後メインとして育てたい職業を見つけることが出来ても今のカンナとABくらいまで育成したらそこから行き詰まってしまうと思うので週ボスでの金策をしっかりと確立しながらプレイしていきたい所存。

 

ボス名 結晶価格
Nシグナス 14450000
Hヒル 11250000
Cピンクビーン 12800000
Cピエール 16200000
Cバンバン 16200000
Cブラッディクイーン 16200000
ノウ姫 16200000
Cジャクム 16200000
Hマグナス 19012500
Cベルルム 21012500
合計 159525000

 

オリジナル職業

ビーストテイマーがなくなり森の子リンが実装されますね。FJ魔法使いかつ聖魔のようにサポートが出来るらしく結構気になっている。聖魔も以前ちょっと触ったけれどテレポが駄目。冒険魔職のテレポはカンナのテレポを見習ってほしい。

 

カンナのハクの武器のアディショナル能力が能力値に適用されているとかいないとかでなんか騒ぎになっている。

 

そもそもハクの武器は他の職業における補助武器のようなものだと思うのだが潜在能力の魔力しか適用されなかったりしていてよく分からない仕様をしている。

 

日本オリジナル職業であるはずなのに開発が違うからなのかカンナもハヤトも日本の運営が把握出来ていない。

 

そもそもこの2職も他のオリ職と同様にバグが多いし今後リマスターという名目で別の職業に成り代わるということもあり得る。

 

オリジナル職業の扱いがあまりにも雑過ぎてもはやオリジナル職業はやらない方がいいとさえ思える。