めにめらのメイプル日記

メイプルストーリーをプレイしていましたが、引退しました。復帰しました。引退と復帰を繰り返しています

メイン探しPart3 やはりカンナ最強?

最近は20周年イベントでエクストリーム秘薬がたくさん貰えているので気になっていた職業を200LVにして5次したときどんな感じになるかを触ったりしています。

 

そこでカンナは狩りが楽な上にボスも強い。

破邪連撃符がナーフされた今でもなんだかんだ他職と比べても遜色ない強さがあるのかもしれない。

 

 

最近触った職業の印象

デュアルブレイド

短いCTスキルが5次スキルになると追加されてカルマフューリーとか派手で音が気持ちいい楽しい。

 

攻撃範囲がめちゃ広いというわけではないので狩りをする際動き回る必要がある。上ジャンプに若干癖があり、慣れが必要今のところは横長の狩り場だと楽しい。洞窟の下とか狩りやすい

 

移動系のフライングアサルトやトルネードスピンを入れたり上ジャンがFJでは出来ないので別の攻撃スキルを入れるのでスキルのキー配置が多い。

 

武器2本持ってるし分身出来るからか火力が高い気がする。5次したあとすぐ狩りをするとなると火力不足で気持ちよく狩りが出来ないことが多いけど装備もそんなに整えてないしアーケインフォースもそんなに盛ってないのに楽に狩りが出来る。エリートモンスターも結構楽に狩れている



デュアルブレイドが使っていてスキルが派手で気持ちいいけれどもこれで長時間狩りをするのは少し厳しい気がする。もっと狩りが楽な職業がいい

 

メインにはならないと感じた。

 

ボス性能が高そうなので週ボスサブにするのもありかもしれない

 



エンジェリックバスター

他のFJ職に比べてFJに若干の癖があり飛びすぎる機動力は高いが上ジャン後にFJが出来ないその代わりにロープコネクトが最初からあり機動力は高い

 

エンジェリックバスターで気持ちよく狩りをするには火力が必要な感じがする。デュアルブレイドと比べると同じくらいのステータスなのに敵が硬く感じる

 

 

 

ソウルトレイスには可能性を感じる火力さえあればめちゃくちゃ狩りが楽になりそう

 

HP表示が見にくい

 

あと可愛いけど変身前変身後でそれぞれ見た目を整えるとなると金が掛かる。変身前の姿でFJ出来ないのでゲーム中は変身前の姿はあまり見ない。でもキャラクター選択画面や公式サイトに掲載されるのは変身前の姿なので可愛いくしたい

 

派手でめちゃくちゃ楽しいっていう感じではないけれども可愛いし6次スキルが凄くいいので育てたい

 

キネシス

ハイパーバーニングでキネシスを初めて今241LV

 

機動力もあり狩りも範囲広いし優秀だけどPPゲージの管理がだるい

 

ボスは優れた瞬間火力はないけれども継続していい感じのダメージが出て普通に強い気がする。PPゲージも意外と減らない

 

ハイパーバーニングの期間が延長されているらしいので報酬はもう貰えないけど250LVまで上げて週ボスサブにしたい

 

他に気になっている職業

ハヤト・・・5次で化けると聞いている

キャプテン・・・5次で化けると聞いている

クロスボウマスター・・・5次で化けると聞いている

イリウム・・・触れたことがない