めにめらのメイプル日記

メイプルストーリーをプレイしていましたが、引退しました。復帰しました。引退と復帰を繰り返しています

IGNITION ハイパーバーニングはミハエル

シグナスリマスター

IGNITION来ましたね。今回のアップデートの目玉は何と言ってもシグナスリマスター!

 

シグナスはウィンドシューターとナイトウォーカーは以前、テラバーニングで育てましたがそれ以外のソウルマスター、フレイムウィザード、ストライカーは僕の記憶ではソウルマスターは光の騎士でしたし、フレイムウィザードはテレポートしていましたしストライカーは黄色いサメでしたね。

 

ミハエルに至ってはちょうどメイプルストーリーに全く触っていない時期に実装された職業だしNPCの名前だしでシグナスに関してはさっぱり分かりません。

 

ウィンドシューターとナイトウォーカーに関してはリマスターされたあとに触ってみても使いやすくなったくらいでめちゃくちゃ変わった訳でもないような気がします。

 

ウィンドシューターは元々2次スキルだった緑のカーテンを回すフェアリーターンが主力の狩りスキルになって元々4次スキルだったスパイラルボルテックスは2次スキルになり若干の違和感はありつつもフェアリーターンの使い心地はとても良い。でもこれ弓使いの戦闘スタイルか?


僕から言えることはそれだけです。それほどまでにシグナス職を触って来ませんでした。ナイトウォーカーも200LVまで育てて放置してたのでよく分からないけど強くなったと思う。偶然にも両方ともファンネルを飛ばす職業で飛ぶ量が多くなった気がしなくもない。

 

リマスター前にもっと触っておいたほうがリマスターを楽しめたかもしれない

 

 

ハイパーバーニングはミハエル

なんといっても今回のアップデートの目玉はハイパーバーニング!

 

250LVまで1+2LV上がります。

 

今まで育ててきたキャラクターたちの中で250LVはまだ一体も居ない。

 

だからといって、既存キャラにハイパーバーニング指定をしても面白くないし、勿体ない気がしたので今回は触ったことがなく、シグナス職業であり、ボスに強そうな職業をチョイスした。

 

選ばれたのはミハエルでした。



 

全く触ったことがなく、前から気になっていた職業の一つであり、プレイスタイルが独特で盾を使って防御?することが出来る唯一無二の職業。

 

狩り性能や火力はともかくボスに強そうで今はなき昔のソウルマスターのような光の騎士っぽさもあり、格好良いのでミハエルを選択した。ソウルマスターが昔のように光の騎士のようなコンセプトだったら間違いなくソウルマスターを選んでいた。職業のコンセプトや格好良さは意外と職業選びの中でも重要だ。ミハエルこそが真のソウルマスターだ。

 

ミハエルはメイプルストーリー内では異質な存在であるものの重戦士?重騎士?といった盾職業はファンタジーでは王道の職業なのではないだろうか。

 

実際にプレイしてみた

ストーリーは思っていたよりも重かったです。シグナス様かわいい

 

 

まずは、シグナス様を守る盾っていうのが格好良すぎる。

シグナス様の盾

 

実際に触ってみた感じ

ロイヤルガードが本当に強力で狩りでも重宝しています。

www.youtube.com

 

リマスター前はどうだったか分からないですがFJで突っ込みながらロイヤルガードを放つとかなり広範囲に攻撃が出来てとても便利です。主力の狩りスキルと言っても過言ではないくらい1~5次転職までずっと使ってました。狩りで使うと複数の的に当たるから音が気持ち良い

 

5次転職のマグナス戦でロイヤルガードを使いましたが見事にスカりました。ボス戦での使用はリマスター後も難しいです。

 

普通の職業なら避けるところをわざわざ当たりに行きながらスキルを使うっていう動作をしないし敵の攻撃のモーションもそもそも普段あまり良く見ていないので難しかったです。

 

でも6秒毎に4秒間無敵になれるの強すぎる2秒耐えつつ確実にロイヤルガードを当てればほぼ無敵ですね!!ボス戦は練習したいと思います。

 

 

とりあえず200LVまで上げましたがこの職業飽きてきました。あまりにも見栄えが変わらない。

 

5次転職しても最初と狩り方が変わることもなく攻撃スキルをずっと打ちながらロイヤルガード等のCT付き攻撃を放っての繰り返しです。

 

操作は楽といえば楽ですが飽きます。他の職業と比べて動きがもっさりしている印象もあります。派手なスキルもないですし、ある程度の忙しさがあったほうがなんだかんだ言って楽しいのかもしれませんね。

 

色んな職業をやることによってメインになり得る可能性のある職業がだんだんと見えてきます。

 

メインになり得る職業

・狩りでのある程度の忙しさ

・一撃の重さよりも攻撃回数が多い職業

・操作していて爽快感のある職業

 

この職業は250LVまで上げたとしてもメインにはなり得ないと思います。カンナ最強卍

 

KMSTで新職業の発表がありましたがあれ爽快感があってすごい楽しそう

 

来週にサクチケが販売されるという噂もあるのでそれまではバーニングサーバーでもやりながらのんびりプレイしていきたいと思います。